世界でもっともマクロの撮影で有名なダイブサイト、インドネシアのレンベーにて、Zillion主催で僕がフォトセミナー を行います。
レンベーはインドネシアのスラウェシー島の北端にある。10数年前、レンベーがダイバーの間で知られるようになった。それは、他の場所でめったに見れない生き物がレンベーの海で次から次と発見されるようになったからだ。
例えば、当時話題になったのは、ピグミーシーホース。ほとんどのレンベーのダイブサイトで2種類が確認された。きれいなウミウシ、イザリ魚類、 ヒメオニオコゼ、ミミックオクトパス, ウミテング、ニシキフウライウなどがよく見られる。ニシキテグリの交尾が見られる場所もある。
最近日本のダイビング雑誌でレンベーが紹介されているが、すでに世界中のダイバーにとって注目される場所になったと言えるだろう。
ダイビングは主にスラウェシー本島とレンベー島の間にあるレンベー海峡と呼ばれる海域で潜る。ここは栄養分が多く、魚にとって安全な場所になっている。そのため、珍しい生き物が自然に集まり、ダイバーを飽きさせない。。。捕獲シーン、交尾、産卵シーンなどがよく見られる。
僕はレンベーの海が大好きだ!
このフォトセミナーを通して、僕はこの海を皆さんに紹介し、また写真の撮り方などもアドバイスし、ここの海でいい写真を撮ってもらいたい。
宿泊するリゾートのオーナー は僕のタイの友人です。彼らも写真を撮るから、撮影する側の目線で利用しやすい施設を去年の秋にカサワリレンベーリゾートをオープンした。ここは少人数で、水中写真を撮る人向けのリゾートです。
例えば、経験豊富なガイドが揃っている。一人のガイドに最高3人までのダイバー。船にはカメラ機材を置く専用の場所がある。機材を洗う広い場所が用意されている。カメラセッティング出来る専用の部屋がある。
僕は今まで世界各国のダイブリゾートを宿泊したが、これほどまでに充実した施設は無いと思う。安心して、撮影に集中出来る、且つゆっくり過ごせるリゾートです。
詳細は下記の通り:
- Aグループ:4月1日 から
- Bグループ:4月8日から
- 各グループ: 7泊8日10ダイブ付き
- 予定料金:233,000円 (成田発着)、249,000円(関空発着)
- 特典:フォトセミナー期間中では、Zillion製最新ハウジングをカメラ・レンズ・ストロボ等を一式無料
詳細はこちら。
僕が最近レンベーで撮影した写真を見てください。
では、レンベーで会いましょう!