お気に入りの場所

Aquaforum日本に来るといつも僕が立ち寄る場所がある。まず一つはカメラ機材専門店のアクアフォーラム

フイルムを使っていた頃、ニコノスRSの用品を揃えたり、修理などは全部ここにお願いした。最近はデジタルに伴い、新しい機材がまたまた必要となり、こちらで沢山の時間とお金をかけてしまう。

今回は、日本に来る前にマナドで、初めてジリオンのキャノン5Dハウジングでマクロ撮影したので、その報告をする為にお店に行った。始めて使うハウジングはいつも心配するが、このハウジングは軽くて使いやすかったので、いい写真が撮れた。

Toysそして、リブリーザーを取扱い専門のブルークエスト。ここに行くと珍しいオモチャ(機材)が山の様にあって目を引く。

現在僕は「KISS」製品のリブリーザーのライセンスを持ってるが、今後は、レベルアップされてるリブリーダーをこちらで講習を受けてライセンス取得をしようと思う。また、オモチャが一つ増える。

Drysuit今回は、伊豆の冷たい海に生まれて初めて潜りに行くので、ドライスーツを借りに訪ねた。

友人の情報に寄ると、今の伊豆の水温は22度ぐらい。南国ダイバー(水温27、8度)の僕にとっては水温を聞いただけで鳥肌がたつ。もちろん、ドライスーツを着るのも初めてで、四苦八苦した。