日本からの第一週目

今週はすごく運がよくて毎日クジラと遭遇した。親子や若いクジラをいっぱい水中で見ることが出来た。

Young Bull

他の年と比べると一番印象が強かったことは若いクジラの数。もちろん今まで毎年若いクジラはいたけど、なんとなく今年は多く感じる。おそらく以前会った子クジラが成長し、無事に南極からトンガに戻って来ているだろう。

今の所、9組の親子を確認。 子クジラは生まれて1週間から3週間ぐらい。普通、8月に入ると子クジラの数が増えるので、これからも新しい子クジラとの出会いを楽しみにしている。

North Bay

Fly By

Four

DC3

クジラが沢山でた分、泳ぎ疲れて船の上で眠ってしまう人も。。。

今週は6人中リピーターは4人。来て2日ほど猫をかぶっていた人が地を出した(キヨミ)。帰るころには皆んな和気あいあいだった。

そして今朝、一週目グループが来る時と同じ飛行機(1944年で製造したDC3)でトンガを発った。出発時間の確認不足で、一時この飛行機に乗れないかと心配になった。僕の知り合いがたまたま空港で働いていたので、無事に乗り込むことが出来てよかった!

街は一気に日本人が少なくなって静かになった。

Group

Takaji

Kazuo

Trapped

Sleeping

John and Taka